Angloのブログ

英語学習における有益な記事を書いていきます。

【英語】カッコいい励まし一言フレーズ(スポーツなどで使える)8選

ネット上ではスポーツ選手の名言などがよく載っていますが、今回はスポーツやってる時に使えるものを選びました。日本語だと短いフレーズにすると「がんばれ」が定番ですが、英語は短くても色々あります。

f:id:Anglo:20200911174126p:plain


You can do it! / You can make it!

意  味:あなたならできる!

自分に言い聞かせる時は “I can do it!” や “I can make it!”など独り言で連発しましょう。

Keep it up!

意  味:その調子でがんばれ!

ウマくいってる人にどうぞ。

Hang in there!

意  味:がんばってね!諦めるな/くじけるな

キツそうな人を励ます時にどうぞ。ただ、日本人の場合、頑張らない方が良い時あるかもです。こんな感じの人は特に↓

Go for it!

意  味:がんばれ!/やってみよう!

目指せ!って言った方が直訳っぽいです。

It’s gonna be fine.

意  味:なんとかなるよ

何かネガティブなことが起こった時に言ってあげましょう。

You will be fine.

意  味:大丈夫だよ

Get a grip.

意  味:しっかりしなさい。

grip“には「握る」っていう意味があり、”get a grip“は「把握する」とか「落ち着け」とかいろいろな用途で使えます。全体的に「握る」というニュアンスです。

Get over it.

意  味:立ち直って。

乗り越えろ!ぐらいの意味で考えてもいいです。”Get it over” って言うと何となく「終わらせる」「済ませる」みたいな意味になることが多いと思います。

実際に使えそうなフレーズを選んでみました。お役に立てれば幸いです。

NHK おとなの基礎英語シーズン1 100のフレーズで話せる英会話【電子書籍】[ 松本茂 ]

価格:825円
(2020/9/11 15:59時点)
感想(3件)