Angloのブログ

英語学習における有益な記事を書いていきます。

使える英語フレーズ5選

使える英語をシリーズ化しようと思います。できるだけ会話で使えるものを選びました。そのうち音声も足そうと思います。お役に立てれば幸いです。

Honesty is the best policy.

正直が最善な策」ということわざです。似たような言葉で”Always be honest.“「常に正直であれ」というものもあります。個人的には「正直」より「誠実」と訳した方がシックリきます。”honest“を使ったフレーズとしては”To be honest,~~“という表現もあります。「ぶっちゃけ~~」みたいなニュアンスです。

Just do it.

今すぐやれ」「行動あるのみ」みたいな意味です。ナイキのキャッチコピーだそうです。”Do it now.“とか言っても同じような意味になりますね。

Don’t judge me.

言い方によっては「私のことを決めつけるな」という感じにもなりますが、「(変なこと言うようだけど)それで私のこと判断しないでね」という前置きにもなります。宇宙人など見た時には”Don’t judge me, but ~“とか言って説明しましょう。

Failure teaches success.

直訳すると「失敗は成功を教える」ですね。日本語で言うと「失敗は成功の母」みたいなことわざです。

Familiarity breeds contempt.

親しみやすさは軽蔑を生む」という意味になります。「キツネとライオン」という童話からくることわざです。contemptは「軽蔑」「侮辱」という意味です。これは学校先生や、部下を持つ上司などに向けたコトワザですね。私は生徒から親しまれ、侮られることが多かったです。

役に立ちそうな言葉を見つけたら、また紹介しようと思います。

そのまま使える基本のビジネス英語書く [ デイビッド・セイン ]

価格:1,760円
(2020/9/6 00:26時点)
感想(1件)