Angloのブログ

英語学習における有益な記事を書いていきます。

使える英語名言5選

何となくよく聞く名言もオリジナルは英語だったりします。5つほど紹介させて頂きます。

Genius is 1 percent inspiration and 99 percent perspiration.

天才とは、1%のひらめきと99%の努力であるアメリカの発明家、トーマス・エジソンの言葉です。perspirationは「発汗」や「」といった意味があります。英語はよく韻を踏みます。見方を変えると、エジソンのおやじギャグですね。

You can’t judge a book by its cover.

カバーで本を判断できない」というのが直訳ですが、日本語で言えば「人は見かけによらない」ということですね。似たようなことわざに”Appearances are deceptive.“というものがあります。Appearanceは「見た目」、deceptiveは「欺くような」という意味です。

Believe in yourself.

自分を信じろ」という意味なので、割と自信が無さそうな人に言ってあげるといいでしょう。名言じゃないけど使えるので載せてみました。

Happiness depends upon ourselves.

「幸せかどうかは自分次第」という意味です。”depend on(upon)“は「~次第」「~による」という意味で、結構使います。例えば”It depends.”っていうと「時と場合による」という慣用句になります。

Courtesy costs nothing.

礼儀に金はかからない」っていう意味ですが、とりあえず礼儀正しくしとけ、ってことです。「courtesy」は、「礼儀、礼節」。

どこかしらで使えると思うので、役に立てれば幸いです。

教科書には載らない今すぐ使える!英語の雑学&豆知識事典【電子書籍】[ 楽出版 ]

価格:215円
(2020/9/5 17:18時点)
感想(0件)