Angloのブログ

英語学習における有益な記事を書いていきます。

【英語・英文学・英文科】ジョージ・オーウェル、Animal Farm(動物農園)の解説、和訳⑥

アニマルファーム初回から6回目です。は農場主のジョーンズさんを農場から追い出したあと、ブタによる統治が始まります。ブタたち(ナポレオン、スノーボール、スクィーラー)は、貯蔵庫にあったトウモロコシを動物たちに配給し、犬にはビスケットを与えました。それでは読んでいきましょう。

 

 

But at this moment the three cows, who had seemed uneasy for some time past, set up a loud lowing.

しかしちょうどその時しばらく不安そうにしていた三頭の牛がモーモー鳴き始めた。

 

for some time past ここしばらくの間  

at this moment 今現在、ちょうど今

low 〈牛が〉モーと鳴く

 

They had not been milked for twenty−four hours, and their udders were almost bursting.

彼女たちは24時間以上ミルクを搾られていなかったので、乳房破裂しそうだったのだ。

 

milk 乳をしぼる udder(ウシ・ヤギなどの袋状に垂れた)乳房

After a little thought, the pigs sent for buckets and milked the cows fairly successfully, their trotters being well adapted to this task.

少し考えてから、ブタたちがバケツを持ってこさせ、実に上手く牛の乳をしぼった。彼らのヒヅメはこの仕事によく向いていた

 

send for 取りに遺る 呼び寄せる  trotter (羊・豚などの食用の)足

adapted 適当で、ふさわしい

“What is going to happen to all that milk?” said someone.

「そのミルクはどうなるの?」と、誰かが言った。

Never mind the milk, comrades!” cried Napoleon, placing himself in front of the buckets.

「ミルクのことは気にするな、同志よ!」ナポレオンがバケツの前に立って叫んだ。

 

“That will be attended to.

「これは見張っておく。

 

attend 世話をする、付き添う、出席する

 

The harvest is more important.

収穫の方が大事だ。

 

 Comrade Snowball will lead the way.

同志スノーボールについて行きたまえ。

 

lead the way 先頭に立って行く、 道案内する

 

 I shall follow in a few minutes.

私もすぐに後を追う。

 

shall≒must (古い英語)

Forward, comrades! The hay is waiting.”

前へ進もう、同志諸君!干し草が待っているぞ」

hey 干し草

So the animals trooped down to the hayfield to begin the harvest, and when they came back in the evening it was noticed that the milk had disappeared.

そこで動物たちは収穫のため皆で干し草畑行った。夜になって戻ってみるとミルクは消え失せていた

troop 〔整然と〕集団で移動する〔行進するように〕進む、歩く

 

hayfield

 

 

考察:ナポレオンに対し、「いやミルクどこだよ⁉」とツッコミを入れたくなりますが、日本の政治家も似たようなとこ、あります。この後スクィーラー(モデル:モロトフ)というブタにより、動物たちは言いくるめられます。日本にもこういうタイプの政治家いますので、要注意です。

 

使える英語:ブタのナポレオンが「ミルクのことは気にするなNever mind the milk と言っていましたね。英語では日本語のように「気にすんな。ドンマイ(Don’t mind)!」みたいな言い方はないです。英語では、 ‘Don’t mind’ と言うと’I don’t mind‘「私は気にしない」「どうでもいいという意味になります。

 

 

Animal Farm ANIMAL FARM ANNIV/E 50/E [ George Orwell ]

価格:2,376円
(2020/9/30 17:10時点)
感想(0件)

【新品】スピードラーニング 第1~48巻 全巻セット (初級・中級・上級) 英会話 CD 【正規品】 聞き流すだけの英語教材

価格:68,000円
(2020/9/30 17:22時点)
感想(0件)